FAQ~よくある質問~ | FAQマスタ詳細表示
FAQ詳細情報
ID | 10810598 |
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FAQカテゴリ(大) | ライセンス/インストールなど |
最終更新日 | 2016-01-30 |
質問内容
TN99016: 「IAR License Server Tools」のトラブルシューティング
回答内容
ターゲット:すべて
コンポーネント:ライセンス
公開日:2014年10月7日10時12分
概要
この情報は、ネットワーク上でライセンスを共有するため「IAR License Server Tools」を使用するユーザーに適用されます。
問題
様々な理由で、ライセンスがサーバから供給されない問題が発生します。よくある症状は以下のとおりです。
• サーバーにライセンスがない。 下の A)、B) を参照してください。
• ライセンスがあるが、「無効」と表示される。下の C) を参照してください。
• サーバーに有効なライセンスがあるが、クライアントはライセンスを得ることができない。下の D) を参照してください。
提案
A) アクティベーション作業のチェック
ライセンスサーバのアクティベーションの際、インターネットで IAR とのコミュニケーションが行われます。これは、失敗することもあります。ライセンス・マネージャーは httpsポート443の SOAP を使用して IAR と通信を行います。このポートを開けて再度アクティベーションを行ってください。
B) lservrc ファイルのチェック
ライセンスは lservrc というファイルに格納されます。もし、このファイルが格納されている場所がプロテクトされている場合、IAR License Server Tool はライセンスを配布することができません。
C:\Program Files (x86)\Common Files\SafeNet Sentinel\Sentinel RMS License Manager\WinNT
フォルダの権限を確認して、再度アクティベーションの試みてください。
C) ライセンスが無効
ドングルドライバがインストールされていないかも知れません。 Technical Note 44489 を参照してください。ここに書いてある助言を実施してみてください。
D) ネットワークのチェック
クライアントはUDPのポート5093を使用して IAR License Server Tools を探します。このポートは開けておかないと、探し出すことができません。サーバーと途中にあるブリッジ等のこのポートを開けて、クライアントからアクセスしてください。
サーバーアプリケーションのアップデート
新しいバージョンの IAR License Server Tools がある場合は、インストールして問題が解決するかどうか確認してください。
適用
このテクニカルノートでは、上記のバージョン(またはそれ以降)のこれらの商品に適用されます。
製品 | バージョン | 製品 | バージョン | 製品 | バージョン | 製品 | バージョン |
8051 | 8.11 | V850 | 3.81 | RL78 | 1.20 | RX | 2.40 |
430 | 5.51 | R32C | 1.40 | 78K | 4.80 | ARM | 6.50 |
AVR | 6.20 | STM8 | 1.40 | RH850 | 1.10 | CR16C | 3.20 |
M16C | 3.60 | AVR32 | 4.20 | SH | 2.30 | visualSTATE | 7.2 |
HCS12 | 4.10 |
全ての製品の名前は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。
参考資料URL
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http://supp.iar.com/Support/?Note=99016
Tecn Note 99016: 英文サイト