カスタマーサポートセンター

FAQ~よくある質問~ | FAQマスタ詳細表示

FAQ詳細情報

ID 10810728
FAQカテゴリ(大) ICE(エミュレータ)
最終更新日 2014-05-09

質問内容

ボードへのダウンロードができない

回答内容

MSP-FET430UIFを使って、MSP430を使用したボードにダウンロードできない問題が発生した場合、次のような原因が考えられます。

 

1. ボードに起因する問題

独自設計のボードの場合、ボードの設計に問題があってダウンロードエラーとなる場合も多いです。

EW430以外のツール (例えばMSP430Flasher http://processors.wiki.ti.com/index.php/MSP430_Flasher_-_Command_Line_Programmer など) を試して、

うまくいかない場合にはボードの問題の可能性が高いです。

14ピンコネクタとの配線は正しいか、ICEをつなぐと電源が入るか、リセットの極性は正しいか、などを確認ください。

 

2.ICEのデバイスドライバに起因する問題

MSP-FET430UIFをPCへUSB接続したときに、コントロールパネルのデバイスマネージャーを開き、COMポートのくくりでMSP-FET430UIFが表示されているかを確認してください。

また、参考資料の1.のp15,"MSP-FET430UIF ハードウェアのインストール"に記述されている通り、PC 接続後に自己診断テストが行われ、赤の LED が約 2 秒間点滅した後、緑の LED が点灯した状態になればOKです。

 

3.ICEのファームウェアに起因する問題

接続したICEのファームウェアのバージョンは、EW430のバージョンにより推奨が異なる場合があります。ダウンロード実行時に「ファームがマッチしない」と表示され、更新するかどうかを聞かれた場合、それに従うことが、トラブル回避につながります。

 

4.ICEとボードとの接続に起因する問題

14ピンのヘッダーにコネクタがうまく刺さっていない場合、「デバイスが見つからない」といったエラーになります。

もう一度、差し込みを確認してください。

 

5.ダウンロードバイナリの問題

プロジェクトオプションのLinker->Outputの設定で、FormatとしてOtherを選んだ場合、指定したフォーマットのデータをダウンロードしようとして、「ファイルXXXが破損、またはサポートされていないフォーマットです」といったエラーになります。

ダウンロード用バイナリとともにHEXファイルも出力したい場合には、Outputを使わず、Extra Outputを使ってください。

 

 

 

 

 

FAQ作成対象製品:EW430  バージョン:全て

参考資料URL